Top > MT4.x MySQL編 > ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに

ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに

着物をファンデーションで汚してしまったと思っていたので、このお店にクリーニングというか洗いをお願いしました。もともとは、Yahoo!オークションをしていて見つけたサイトです。

近くの京洗いのお店の数分の1の価格で洗ってもらえるということで、値段的にどうかななんて思っていたんですが、口コミの評価がものすごくよかったので出してみたんです。
メールでやりとりもしましたが親切で丁寧ですし、前に着物を洗いに出したときも驚くほどきれいな仕上がりだったので、今回もお願いすることに。 → お着物お直し工房さん

大事な着物ですから、下手なクリーニング屋さんには出せません・・・。

出してみたら、前に書いたこの記事のとおりで、着物のスレだったんです。

着物がファンデーション汚れや化粧品汚れではなく、スレだとわかってから、着物への関心度が変わりました。なにせ、「着物のスレ」なんていう言葉を初めて聞いたんですから・・・。
着物のスレとは着物についてしまった小傷のこと。
私の場合は、このスレが広範囲にわたって強烈にひどい状態でついてしまっているので、完全には直せないかもしれないという返事が返ってきていました。

心配で不安になりながら着物が出来上がってくるのを待っている状態です。

そして私は考えました。自分で着物が着れるようになればいいのかな?って。
この事件がきっかけで、私は着付け教室を探し始めることにしました。

着物関連サイトへ

MT4.x MySQL編

MT4をデータベースにMySQLを使ってインストールする方法を解説します。 インストール先はハッスルサーバーのサブドメインで説明していますが、独自ドメイン内に設置してもOKですよ。
関連エントリー
 振袖の着付け  踊りの着物の着付け<本番デビュー>  踊りの着付けに<初めて>行ってきました  七五三の着物:格安の被布セット  お祭りと浴衣の着付け  佐波理(さはり)の帯  二重太鼓を結ぶ時の注意点  二重太鼓の好みとコツ  着付けの先生方にお会いしました  卒業式の袴の着付け  お正月を着物で  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  日本舞踊の着付け  浴衣の着方・半幅帯の結び方を習う  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・  着付けを習い始めるきっかけ  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・