Top > MT4.x MySQL編 > 着付け教室の授業スタイル

着付け教室の授業スタイル

着付け教室の授業スタイルを聞きに、着付け教室へ行きました。
先生は着物を着ていらっしゃいましたよ、やっぱり。とってもステキな先生です。
年代にして60代かなって感じです。

まず、授業のスタイルについて聞いてみました。

授業は1コマ90分。一般的には着付師のコースを受講する人が多いらしく、初級から始まって、中級、上級と進んでいくとのこと。その他にも、自分が着物を着れるようになればいいという人のためのコースなど、柔軟に対応しているようです。

着付け教室には、予め決められている授業の曜日がありました。週4日です。時間は、午前午後、夜の3パターン。私は会社員なので、「できれば土曜日の夜だと都合がつきやすいんだけどな・・・」という話をしたら、土曜は授業日でないにもかかわらず、すんなりOK出してもらいました。

ということで、もう迷うことがないので、この着付け教室に通うことに決定です。
4月25日から早速通い始めることにしました。


着物関連サイトへ

MT4.x MySQL編

MT4をデータベースにMySQLを使ってインストールする方法を解説します。 インストール先はハッスルサーバーのサブドメインで説明していますが、独自ドメイン内に設置してもOKですよ。
関連エントリー
 たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める