Top > top > 着付けの練習用着物は洗える着物で

着付けの練習用着物は洗える着物で

着付け教室に通う時に一番困るのが着物だと思います。着付け教室では着物を着る練習をするわけですから、どうしても着物がいるわけです。
それに、着物用の下着(肌着、裾よけ)や小物も必要ですね。

着付け教室に通って着物の着付を練習するのに、高い着物を使うのはちょっとというかかなりもったいないです。着物の扱い方がまだ初心者なのに、何十万もする着物を練習で使うのは・・・。

私は練習用の着物として、ポリエステルの洗える着物をYahoo!オークションで購入していました。ちなみに、当時購入したのは、2枚組みで6,250円。Yahoo!オークションではビックリするくらい安く着物が手に入ることがあるので、ちょくちょく利用してます。

洗える着物を1万円以下で →



ちなみに、練習用の帯に名古屋帯がなかったので、Yahoo!オークションで購入しました。2,350円でした。このときは新品がメチャクチャ安く購入できました^^
全く同じ名古屋帯が15,000円くらいで落札されてたのを見たときはものすごく得した気分でした。これは、特別安く購入できた例ですけどね。

オークションは安く購入できるのがメリット!オークションっていうと中古品のイメージがあったんですが、そんなことはなく、新品が半数以上を占めている気がします。でも、手で触れてみれないので多少のリスクがあることは知っておかなくてはいけませんね。失敗した!って損した気分になっちゃいますので。

自分で決めた額より高いならやめることができるというメリットがあるので、私は着物だけではなくいろいろ安く買ってます。
Yahoo!オークションはYahoo!のストアが出品しているのもありますし、個人で出品しているのもあります。個人との取引が怖いようならストアからの出品着物に的を絞ったほうがいいでしょうね。

名古屋帯をYahoo!オークションで探す →



私の場合、着付け教室に通う前からポリエステルの洗える着物を安く購入してあったので、着付けの練習用の着物には何の問題もなかったんですが、巷では着付け教室で着物をレンタルしてくれることもありますね。無料で着物をレンタルしてくれるところもありますし、1回500円とか3ヶ月コースで1,500円とか、いろいろあるようです。
肌着や長襦袢などは直接肌に触れるものなので、各自で購入しなくてはいけないかもしれません。よく調べてから着付け教室を選ぶといいでしょうね。

着物をレンタルできる着付け教室 こちらから →

着物関連サイトへ

top

関連エントリー
 たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める  たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  補正用アイテム  改良枕で二重太鼓  振袖の変わり結び用帯枕  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  練習用の帯締め・帯揚げ  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意