Top > MT4.x MySQL編 > 紬の名古屋帯で練習

紬の名古屋帯で練習

着付け教室の3日目では着物を一人で着る練習をしました。
名古屋帯を締めるところまで、思い出しながら締めてみます。だいたい40分~45分くらいかかってしまいました。まだまだ練習が必要です。

紬(つむぎ)の帯は形をとるのが難しい!やわらかいので、たるみやすくなっています。
先生曰く、この紬の名古屋帯は、締めやすいけど初心者には難しい帯だということでした。
名古屋帯はもともとおしゃれ着というか、普段着のようなときに着るもので、正装用の帯ではないんだそうです。正装用なら袋帯。丸帯もそうなのかな?
なので、名古屋帯にはいろいろな種類があるということなんだそうです。

例のごとく(笑)、Yahoo!オークションで名古屋帯を探してみましたが、ちょっと私の好みに合う名古屋帯は出ていなかったので、また探してみようと思ってます^^

着物関連サイトへ

MT4.x MySQL編

MT4をデータベースにMySQLを使ってインストールする方法を解説します。 インストール先はハッスルサーバーのサブドメインで説明していますが、独自ドメイン内に設置してもOKですよ。
関連エントリー
 たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める  たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  補正用アイテム  改良枕で二重太鼓  振袖の変わり結び用帯枕  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  練習用の帯締め・帯揚げ  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意