Top > Contact > 練習用の帯締め・帯揚げ

練習用の帯締め・帯揚げ

帯締めには断面が丸いものと平らなものがあります。
呼び方は、丸いものは「丸組み」、平らなものは「平織り」です。他にも丸くげという帯締めもあります。
    

正絹の帯締めと帯揚げのセットでも、数千円で購入できます。
このショップは帯締めと帯揚げのセットがなんと1,980円。


はっきり言って、着付けの練習用にするなら呉服屋さんで購入するのは・・・っていう感じです。高いものがいいとも思いませんが、練習用に高いものは必要ありませんね。

着付け初心者には丸組みの帯締めのほうが扱いやすいです。平織りは結び目を作るのが難しいので、しばらくの間、丸組みで練習することにしました。
といっても私は平織りの帯締めしか持っていなかったので、帯揚げとセットになっている丸組みの帯締めを買いました。

着付けのプロになるためにはとにかく練習あるのみ!着物関係の仕事をするにしても、やっぱり着付けが人よりうまくなければ話になりません^^
繰り返し使えるように、練習用の着物や小物をちょっとづつ揃えてます^^

ホントの家での練習用に、実はこのお徳な着物一式セットを買おうかと考えてます。 だって安いし。

着物関連サイトへ

Contact

関連エントリー
 浴衣の着付け  練習用の振袖を激安で購入  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  着物の着付け 練習用マネキン  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着付け練習用小物セットの用意  たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  補正用アイテム  改良枕で二重太鼓  振袖の変わり結び用帯枕  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  練習用の帯締め・帯揚げ  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意