Top > MT4(MTOS)のエラー > 日本舞踊の着付け

日本舞踊の着付け

私の着付け教室の先生は、日本舞踊の着付けなどもお仕事として受けているんだそうです。
着付けというと、美容室で髪をセットして、着物を着付してもらうっていうイメージだったんですが、日本舞踊などの、いわゆる「踊り」も和服ですから、着物の着付けがあるわけです。
自分で着物を着るのではなく、着付師が着せていたんですね。

同じ着物を決まった時間で着せなくてはならないので、一人数分で着物を着せたり帯を結ばなくてはならないんだそうです。このあいだ先生は20人を着付けてきたんだそうです。
1日20人も、それも単時間に帯を手結びするとなると、相当体力を使いそうです。

踊りの世界にも、帯の結び方で上手下手に見えるものがあるようで。
後見結び(こうけんむすび)などは、踊りの先生たちが好んで結ぶ帯結びで、後見結びをしていると、踊りが下手な人でも上手に見えるんだとか。
後見結びは美容師さんでも結べる人は少ないようです。


飾り結びといえば、ふくら雀とか文庫結びが一般的かなという感じがしますが、工夫次第でいくらでも結び方ができるのが帯結びの楽しいところだと先生はおっしゃいます。
私にはまだそんな余裕ないですが^^

着物関連サイトへ

MT4(MTOS)のエラー

MT4(MTOS)に初挑戦してますが、いろいろなエラーが出ます(笑) MTマスターならきっと悩まないエラーなんでしょうが、私には???です。 MT4で出てきたエラーと独り言をメモします。
関連エントリー
 振袖の着付け  踊りの着物の着付け<本番デビュー>  踊りの着付けに<初めて>行ってきました  七五三の着物:格安の被布セット  お祭りと浴衣の着付け  佐波理(さはり)の帯  二重太鼓を結ぶ時の注意点  二重太鼓の好みとコツ  着付けの先生方にお会いしました  卒業式の袴の着付け  お正月を着物で  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  日本舞踊の着付け  浴衣の着方・半幅帯の結び方を習う  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・  着付けを習い始めるきっかけ  着物関係の仕事  振袖の着付け  組紐体験教室 2日目  装道礼法きもの学院  ハクビ京都きもの学院  日本舞踊の着付け