Top > MT4.x MySQL編 > 袋帯で二重太鼓を結ぶ

袋帯で二重太鼓を結ぶ

袋帯で二重太鼓の結び方を習いました。ごくごく一般的な袋帯の結び方のひとつです。

帯と一言で言っても、名古屋帯、袋帯、丸帯などがありますし、柄のつけ方も全通柄、六通柄、ポイント柄など、さまざまなものがあります。

全通柄や六通柄は帯の締め方も同じ感じで結べます。大まかに言って、柄の位置にあまりこだわらなくてもよいからです。
とはいっても、柄の大きさによっては配置が変わるとイメージもだいぶ違ってきます。

ポイント柄の場合はお太鼓の大きさと柄をどこに出すかでオシャレ感が違ってきます。ポイント柄を中心に持ってくるのが基本ですが、ちょっと横にずらすのもステキです。


着物の着付け方や帯結びの基本を勉強するため、私は着付け教室で販売されているテキストを購入しましたが、帯結びの本は一般的に書籍として販売されているので、参考にするのもよいかと思っています。
特に、変わり結びは振袖の帯結びなどでバリエーションを増やすためにも1冊は欲しいところです。

袋帯の二重太鼓は帯結びの基本中の基本。着付け教室の先生いわく、「同じ帯で結んでもなかなか同じお太鼓は作れない」とのこと。練習を重ねることで、だんだんと手についてくるというか、コツをつかんできて、同じ帯結びができるようになるんだそうです。
確かに、今の私は、毎回違うお太鼓ができてしまってます^^;

着物関連サイトへ

MT4.x MySQL編

MT4をデータベースにMySQLを使ってインストールする方法を解説します。 インストール先はハッスルサーバーのサブドメインで説明していますが、独自ドメイン内に設置してもOKですよ。
関連エントリー
 振袖の着付け  踊りの着物の着付け<本番デビュー>  踊りの着付けに<初めて>行ってきました  七五三の着物:格安の被布セット  お祭りと浴衣の着付け  佐波理(さはり)の帯  二重太鼓を結ぶ時の注意点  二重太鼓の好みとコツ  着付けの先生方にお会いしました  卒業式の袴の着付け  お正月を着物で  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  日本舞踊の着付け  浴衣の着方・半幅帯の結び方を習う  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・  着付けを習い始めるきっかけ  浴衣の着付け  練習用の振袖を激安で購入  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  着物の着付け 練習用マネキン  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着付け練習用小物セットの用意