Top > MT4(MTOS)のエラー > 夏用の着物

夏用の着物

着物にも夏物があります。
だいたい、6月からは夏物の着物になり、9月半ば過ぎくらいまでは夏物でよいようです。

夏物の着物といってもいろいろあります。
着物はおおまかに、袷衣(あわせ)、単衣(ひとえ)、薄物(うすもの)の3種類がありますが、夏物といったら、単衣と薄物になります。真夏は薄物を着ることが多いようです。

袷衣は単に袷と書くこともありますし、単衣は単と書くこともあるようです。
袷衣の着物とは裏地がついているもの、単衣は裏地がないもの、薄物は透ける感じの素材の着物です。

私の感覚では、普通「着物」というと袷衣の着物のことを言っている感じがします。薄物というと、絽(ろ)、紗(しゃ)、麻(あさ)、羅(ら)、レースなどがあります。浴衣は裏地がついていないので単衣ですが、浴衣のことは単衣とはいいません。

今年は夏物の着物を一通り揃えました。五泉の絽の訪問着と小物一式です。
Yahoo!ショッピングでも絽の訪問着を販売していますが、私はYahoo!オークションをよく利用しています。
なぜなら安く着物が手に入るから^^
考えられないくらいの値段で着物が手に入ります。

オークションというと、「いらなくなったものを売る」というイメージが強いようですが、呉服店などが新品を扱っているほうが多いと思います。
むしろ、中古品や個人出品は少ないです。
オークションは紹介すればするほどライバルが増える!って思うんですが、着物に興味のある方が増えてくれればもっと着物業界が活気付くかなって思って紹介してます^^

着物関連サイトへ

MT4(MTOS)のエラー

MT4(MTOS)に初挑戦してますが、いろいろなエラーが出ます(笑) MTマスターならきっと悩まないエラーなんでしょうが、私には???です。 MT4で出てきたエラーと独り言をメモします。
関連エントリー
 振袖の着付け  踊りの着物の着付け<本番デビュー>  踊りの着付けに<初めて>行ってきました  七五三の着物:格安の被布セット  お祭りと浴衣の着付け  佐波理(さはり)の帯  二重太鼓を結ぶ時の注意点  二重太鼓の好みとコツ  着付けの先生方にお会いしました  卒業式の袴の着付け  お正月を着物で  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  日本舞踊の着付け  浴衣の着方・半幅帯の結び方を習う  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・  着付けを習い始めるきっかけ  たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める