Top > MT4.x MySQL編 > 着物の着付け 練習用マネキン

着物の着付け 練習用マネキン

着物の着付けの練習用マネキンを買いました!

私が買ったのは、腕付の和装マネキンです。

正直、いろいろ比べました。値段だけではく、重さや安定感など、いろいろです。で、結局選んだのが写真の腕付マネキンです。(クリックすると販売サイトのページで詳細が見れます)

着付け教室では、腕のないマネキンで練習しているんですが、袖を通す感覚がいまいちピンと来ないんですよね。腕がないので着物はかけているだけという感じなんです。

私が買ったこの練習用のマネキンは、ベース部分(一番下の板の部分)が大きくて安定感があるのはもちろんですが、マネキン重量も約9kgあるので、ベースを踏みながら帯を思いっきり締めてもマネキンが転ぶことはないです

腰の部分には腰紐や伊達締めなどを結んだ紐を入れなくてはなりませんが、このマネキンは腰の部分の表面側にスポンジが入っているので、人の腰周りのような感じになっていて、結んだ紐などを入れやすくなっています。
腕も曲がるし、邪魔なら腕の取り外しも可能です。

安いマネキンだと、だいたい5~6kgしかないですし、ベース部分も小さいのがほとんどです。せっかく買うなら、きちんと帯を締める練習ができるマネキンを買ったほうがお得だなと思って、腕付のマネキンを購入しました。

マネキンには和装マネキンといって、着物を着付ける用の寸胴のマネキンがあります。普通のマネキンだと、腰がくびれすぎていて着物を着せるには適していません。
なので、着物を着付ける練習用マネキンなら、和装マネキンがいいんです。


着付け教室に通い始めてから、自分で着物を着れるようになり、人に着物を着せる練習も始めました。自分で着物を着る時はいいんですが、人に着物を着せるのが、授業内でしかできないことに不便を感じていました。
一度教わったくらいではなかなか覚えられないし、誰かに立っててもらって着物を着せる練習したくても、なかなか付き合ってくれる人はいません(笑)

着付け教室でも販売しているんですが、ちょっとお値段高めでした。
一般のお店では安く買えないので、当然のごとくネットショッピングです。

着物関連サイトへ

MT4.x MySQL編

MT4をデータベースにMySQLを使ってインストールする方法を解説します。 インストール先はハッスルサーバーのサブドメインで説明していますが、独自ドメイン内に設置してもOKですよ。
関連エントリー
 たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める  浴衣の着付け  練習用の振袖を激安で購入  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  激安 練習用着物セット  名古屋帯でふくら雀  着物の着付け 練習用マネキン  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着付け練習用小物セットの用意