Top > 着付け教室備忘録 > 組紐(くみひも)体験 初日

組紐(くみひも)体験 初日

組紐(くみひも)の丸台組紐の角台 もオークションに時々出品されてます。

私の通っている着付け教室の先生は、組紐の先生もしています。
私が組紐に興味がある、やってみたいと以前 話していたんですが、そのことを覚えていてくれて、夏の暑い時は組紐の体験ということで、カリキュラムを組んでくれました。

組紐って、子供の頃から組紐ってやってみたかったんですよね。実現するなんて考えたこともありませんでした。だって、組紐の教室があるなんてこと、着物の着付け教室に通うまで知らなかったんです。楽しさ倍増です。

実際に組紐を組むことになりました。
始めは組紐用の紐(糸)をほぐし、ボビンのようなおもりに巻きました。そこからいわゆる組紐開始です。始めてですが、8本の組紐を丸台、江戸組で組み始めました。

組紐の色は先日購入した着物に合わせて茶色と銀色。8本のうち、1本だけ銀色の糸です。途中まで組んで、続きはまた来週ということにしました。
あっという間に時間が過ぎてしまって、来週が待ち遠しいって感じでした。

組紐用の糸は、着付け教室の事務局に売っているということだったんですが、通販でないかと探してみました。でも、なかなか見つからない・・・。
時々Yahoo!オークションに出ていたりするんですが、なかなか好きな色が見つからなそうです。
ようやく見つけたのが、この組紐用の糸の通販でした。
着付け教室の事務局で買うよりも値段が安かったです。

着物関連サイトへ

着付け教室備忘録

着物の着方や帯の結び方を紹介します
関連エントリー
 たとう紙ごと着物が収納できる格安の桐ダンス  男性の浴衣:角帯で貝の口  浴衣の着付け  補正用アイテム  練習用の振袖を激安で購入  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  手結びの二重太鼓を結ぶコツ  改良枕で二重太鼓  着付け練習用のマネキン  振袖の変わり結び用帯枕  全通柄の名古屋帯でお太鼓  激安 練習用着物セット  半幅帯で貝の口を結ぶ  名古屋帯でふくら雀  留袖の着付けポイント  女性の袴  組紐体験教室 2日目  着物の着付け 練習用マネキン  組紐(くみひも)体験 初日  着物と帯を問屋さんから直接購入!  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  練習用の帯締め・帯揚げ  着物のテキスト購入しました  着付けの練習用着物は洗える着物で  紬の名古屋帯で練習  着物を着て名古屋帯を締めてみる  着付け練習用小物セットの用意  着物の下着の着方  タオルで補正  着付け教室 初日  着付け教室に通う準備  着付け教室の授業スタイル  着付け教室の探し方  着付け教室を探し始める