Top > MT4(MTOS)のエラー > 着物の家紋の位置

着物の家紋の位置

着物に家紋を入れることがあります。
例えば、男性の着物の正装は紋付羽織袴になりますが、家紋を入れる数は5つです。
五つ紋といいますが、家紋を着物に入れる位置は決まっています。
男性の着物に入れる紋を男性紋などという場合もあるようですが、家紋と言う場合は男性紋を意味していることが多いようです。
女性の場合は女性紋などど呼ばれることもあります。

moniti.jpg
五つ紋の位置は、
(1)背紋:背中に1ヶ所
(2)袖紋:左右の袖の背中側に1ヶ所ずつの計2ヶ所
(3)抱紋:左右の胸に1ヶ所ずつの計2ヶ所
で全部で5ヶ所になります。

ちなみに、着物に家紋が3つついているのは三つ紋、1つついているのは一つ紋といいます。

三つ紋の位置は、
(1)背紋:背中に1ヶ所
(2)袖紋:左右の袖の背中側に1ヶ所ずつの計2ヶ所
の3ヶ所です。

一つ紋の位置は、
(1)背紋:背中に1ヶ所
になります。


女性の場合は、着物に家紋を入れる場合は一つ紋で背中に1ヶ所入れますが、女性紋には外側の丸(輪)はつけないのが普通です。
紋には日向紋と陰紋、染抜き紋、縫い紋などさまざまあり、格式などが異なるため注意が必要です。

着物関連サイトへ

MT4(MTOS)のエラー

MT4(MTOS)に初挑戦してますが、いろいろなエラーが出ます(笑) MTマスターならきっと悩まないエラーなんでしょうが、私には???です。 MT4で出てきたエラーと独り言をメモします。
関連エントリー
 紋の種類・家紋入れ  男性の着物は対丈(ついたけ)・振りなし  着物の家紋の位置  着物・着付師の初級試験