Top > 着付け・着物の雑記 > お正月を着物で

お正月を着物で

着付け教室に通い始めて早8ヶ月が過ぎました。時がたつのは早いものです。
着物が自分で着れるようになると、お正月は着物で過ごしたいなんて思ってしまいます。
訪問着などの高価な着物を着て・・・というのはさすがにちょっともったいない気がしますが、小紋や紬なら着れるかな。
ポリエステルの着物(洗える着物)なら、食事のときもあまり気にすることなく着れそうですね。

お正月を着物で過ごすなんて、子供のとき以来です。
子供の頃は、周りの方が着物で初詣に出かけたりするので、自分も珍しい着物が着たい!って思って着せてもらってましたが、だんだん着物って扱いが面倒って思うようになっていました。
でも、着物や着付けに慣れてくると、やっぱり着物っていいなって思います。

今までは、いけばなの行事くらいしか着物を着る機会ってなかったんですが、別に行事がなくても時々は着物を着たいなって思います。
まずは手始めにお正月から。
二年参りとか初詣とかに出かけなくても、家で着物を楽しもうと思っています。

着物関連サイトへ

着付け・着物の雑記

関連エントリー
 振袖の着付け  踊りの着物の着付け<本番デビュー>  踊りの着付けに<初めて>行ってきました  七五三の着物:格安の被布セット  お祭りと浴衣の着付け  佐波理(さはり)の帯  二重太鼓を結ぶ時の注意点  二重太鼓の好みとコツ  着付けの先生方にお会いしました  卒業式の袴の着付け  お正月を着物で  夏用の着物  袋帯で二重太鼓を結ぶ  日本舞踊の着付け  浴衣の着方・半幅帯の結び方を習う  ファンデーション(化粧品)で汚れた着物を京洗いに  着物がファンデーションで汚れた?  茶色の着物が白く・・・  着付けを習い始めるきっかけ